自信を持ってオススメ出来る4つの葉酸サプリ

 

妊活中に摂取しておきたいサプリメントはいくつかありますが、その中でも一番に挙げられるのが、葉酸です。

 

この栄養素に関しては、流産や死産の原因の一つである胎児の神経管閉鎖障害のリスク低減のために、妊活中から積極的に摂取することを、厚生労働省が勧めています。

 

葉酸は、大きく分類して、天然葉酸と言われるポリグルタミン酸型葉酸と、合成葉酸と言われるモノグルタミン酸型葉酸の2種類があります。

 

通常、私たちがよく口にする食品などの場合、天然と呼ばれるものと合成と呼ばれるものでは、天然のほうが身体に良いイメージがあります。

 

ただし、葉酸の場合は少し違って、モノグルタミン酸型葉酸(合成葉酸)は、ポリグルタミン酸型葉酸(天然葉酸)に比べ、体への吸収率が2倍となっており、合成葉酸のほうがより効果が高いとされています。

 

そのため、私たちはモノグルタミン酸型葉酸(合成葉酸)のものを選んで飲むようにしていましたし、ここではそちらの合成葉酸のものでオススメのサプリをお伝えします。

 

また、最初にお伝えした通り、それ以外でも葉酸サプリを選ぶ際に重要となるのが、成分の安全性です。特に葉酸は、妊娠後も飲み続けることが望ましいとされているので、胎児への影響という点においても、安全な成分で作られているものを選ぶ必要があります。

 

原材料にセシウムなどの放射能が含まれていないか、しっかりと検査されている、などといったチェックポイントがありますので、その点も合わせて判断すると良いと思います。

 

不妊治療専門クリニックでも使われる実力派サプリ!イソラコン葉酸400μgプラス

不妊治療専門クリニックでも使われる実力派サプリ!イソラコン葉酸400μgプラス

 

この葉酸サプリを知ったのは、妊活中の女性の身体づくりには、ホルモンバランスを整える働きがあるイソフラボンが効果的だということを知り、そういったサプリがないかインターネット検索をしたことがきっかけでした。

 

検索結果の一番初めに出てきたこのサプリは、使用者の80%以上が30歳以上となっており、パタパタも妊活を始めた時点ですでに30代後半となっていたので、興味を持って色々調べた結果、購入を決めました。

 

このサプリの良い点は、これを飲むだけで葉酸とイソフラボンを一緒に取ることができることと、この2つの成分で相乗効果が生まれ、妊活において最も大切な、ホルモンバランスを整えることができるという点です。

 

(それぞれ別のサプリで飲むというのももちろんアリなのですが、妊活中には他にも飲みたいサプリなどがあり、毎日いくつも飲むのはやはり面倒なので、パタパタはできるだけ1つにまとまったものを選びたいという希望もありました。)

 

また、もちろんそれだけでなく、このサプリに含まれているイソフラボンの成分に惹かれたというのも大きな理由です。

 

このサプリは、イソフラボンの研究を30年続けている会社が出しているもので、特許製法である麹菌発酵で製造されており、普通のイソフラボンに比べて1000倍以上の抗酸化作用が期待でき、さらに普通のイソフラボンの3倍の吸収力があるそうです。

 

また、安全性においても、農薬や放射能量等の検査などもしっかりと行われており、遺伝子組み換え原料は不使用であるなど、安心して飲めるようになっています。

 

そういった背景からも、このサプリは200以上の不妊クリニックで使われているという実績があります。

 

パタパタも、まずは安全性の高いもの、という大前提をクリアしていたことと、年齢的にも卵子の老化がかなり気になっていたため、卵子の老化を防ぐ効果のある抗酸化作用が高いこのサプリの購入を決めました。

 

実際に飲んでみた効果はどうだったのかという点についてですが、サプリの効果というのは目で見て分かるものではないので、一概には言えないというのが、どのサプリにも言えるところだと思います。

 

ただ、パタパタは、体外受精で採卵をした際には質の良い卵子が多く取れましたし、そこから受精卵を育てていく際にも、かなりグレードの高い胚盤胞にすることができました。その時の年齢を考えると、このサプリを飲んでいた効果はあったのではないかと思っています。

 

ただし、このサプリにも残念な点がいくつかあります。まず、妊娠中はイソフラボンを大量に摂取することは避けた方がよいとされているので、妊娠中(約12週以降)や授乳中はこのサプリの服用を控えなければなりません。

 

妊娠中も葉酸は摂らなければならないので、妊娠した場合には、また自分に合った他のサプリを探す必要があります。

 

そういったことからも、このサプリは妊娠中の服用を推奨していないので、当然といえば当然なのですが、鉄・カルシウム・ビタミンなどの妊娠時に必要な栄養素が入っていません。そのため、それらの栄養素を摂りたい場合は、他のサプリをあわせて飲まなければならなくなります。

 

ちなみにコスト面においても、他の葉酸サプリに比べて価格が高いです。

 

ただし、繰り返しになりますが、このサプリはあくまで妊活の身体づくりを目的としているため、価格は高いですが、それも妊娠するまでの期間だけのことなので、妊娠が分かった時点でもう少し価格の安いものに切り替えると決めて飲んでみるのも良いと思います。

 

ちなみに、サプリは飲めばすぐ効果がでるといったものではないので、最低でも3か月から半年くらいは続けることが望ましく。このサプリも定期購入を前提として、初回購入時は特別価格で購入することができますので、ぜひ活用してみてください。

 

妊活・妊娠中のママに必要な栄養がたっぷり【ベルタ葉酸サプリ】

妊活・妊娠中のママに必要な栄養がたっぷり【ベルタ葉酸サプリ】

 

この葉酸サプリは、妊活に成功したママブログや、妊活のサイト、また雑誌などでも、よく取り上げられている人気のサプリです。

パタパタも、それらのサイトなどを見ているうちに何度も何度もこのサプリを目にしていたため、気になりはじめたのが興味を持ったきっかけでした。

 

調べてみると、ネットショップランキング1位だったこともあり、口コミ情報もかなり多く、またその口コミ評価も非常に高く、長期間服用している人がとても多かったです。

 

このサプリは、天然酵母型葉酸を100%使用していると書いてあり、最初は、天然葉酸ということは体への吸収率が良くないのではないかと疑問に思ったのですが、そういうことではありませんでした。

 

吸収率が高いとされるモノグルタミン酸型葉酸(合成葉酸)をさらに酵母で発酵培養させて栄養価を高くしているとのことで、高い吸収率が期待できるそうです。

 

また、葉酸にくわえて、鉄分・カルシウムが入っているほか、27種類のビタミン・ミネラル、20種類のアミノ酸、6種類の美容成分、21種類の野菜が入っているという、かなり充実した成分内容となっています。

 

製品はすべて国内の、厚生労働大臣が定めた品質管理基準をクリアしたGMP認定工場で製造されていますし、放射能の残留テストや原材料の受け入れテストもしっかりと行われ、第三者機関による安全チェックを実施しているので、安全性も非常に高いです。

 

ちなみに香料や、添加物などは一切使われていませんので、特にそういったものが気になる人や、妊娠中でも安心して飲むことができます。

 

実際の利用者の声が一番好評だったということもあり、パタパタも妊活の途中からこの葉酸サプリを飲んでいました。

 

(ちなみにそれまでは上記のイソラコン葉酸400μgプラスを飲んでいたのですが、イソラコンは妊娠後には飲めなくなることと、その価格の高さが気になっていたこと、また、ある程度の期間飲んでいたので、違うサプリも試してみたいと思ったのがサプリを変えたきっかけで、イソラコンに効果が感じられなかったとか、そういった理由ではありません。)

 

この葉酸サプリを飲んだ感想ですが、急激な身体の変化はなかったのですが、冷え性が改善された気がしていました。また、飲む前に比べて、お腹の調子も良くなった感じがしていました。

 

また、妊娠中は貧血になりやすいと言われていますが、このサプリに鉄分がしっかりと含まれていたためか、出産まで貧血になることなく過ごすことができました。

 

ちなみに、妊活中から妊娠中はもちろんのこと、出産後も長期間ずっと服用していますが、副作用などは出ていません。

 

このように、成分や安全性においては文句なしのこの葉酸サプリですが、実際に飲んでいて少し気になったのが、そのニオイと錠剤の大きさです。

 

ニオイはないという記事を読んでいたのですが、飲んでみると、独特のツンとしたニオイが少しあります。もちろん、飲むのに苦労するレベルではないですし、妊娠中のつわり時でも問題なく飲めたのですが、このニオイが苦手という人はいると思います。

 

試しに、普段からいろんなサプリを飲んでいるボーミーも飲んでみたのですが、ボーミーはニオイが全く気にならず、サプリの中ではニオイの少ない方だと感じました。パタパタは妊活を始めるまでサプリをほとんど飲んだことがなかったので、気になったのかもしれません。

 

錠剤の大きさについては、若干ごつごつしていて、それを1日4粒飲むことになるため、なんとなく飲み込みにくいと感じる時があるので、もう少しでも小さかったら良いのになぁと感じています。

 

また、これらの点を踏まえても、しっかりとオススメできるサプリなのですが、価格が少し高めです。妊活はなにかとお金がかかることが多いですし、長期間飲み続けるとなると負担に感じるかもしれません。

 

とはいえ、定期購入(6回以上)にした場合は、特別価格として33%の割引価格で買えるので、ぜひ活用してみてください。(女性だけでなく夫婦ふたりで飲むための、夫婦定期便というものも用意されています。)

 

さらに、このサプリを購入している人は、ベルタのコールセンターで、出産経験のあるベルタ社員に悩みなどを相談できるというような、ユニークなサポートも受けられますので、困ったときや気になることがある場合には相談してみるのも良いと思います。

 

自信を持ってオススメ出来る4つの葉酸サプリ

女性100人の声から生まれたAFCの葉酸サプリ

女性100人の声から生まれた【葉酸サプリ】

 

この葉酸サプリは、もともと知人が飲んでいたもので、私たちは実際には飲んでいないのですが、その知人がオススメしていたものです。

 

妊活をしている人向けの雑誌にも掲載されていましたし、その記事を見たときに、女性100人の声から生まれたというキャッチコピーが気になったのを覚えています。

 

成分は葉酸のみではなく、カルシウム、鉄にくわえて、ビタミン(8種)とミネラル(4種)が配合されており、これひとつで、妊活に良いと言われている栄養素を効率よく吸収できるよう考えられています。

 

(特にカルシウムや鉄は、妊活中だけでなく、妊娠後も胎児のために必要な栄養素ですので、つわりがキツイ場合などに数種類のサプリメントを一度に飲まなくても済むのは助かります。)

 

この葉酸サプリを作っているのは、長年続く老舗の健康食品メーカーということもあり、その葉酸サプリへも強いこだわりがあるようです。

 

実際、この葉酸サプリは、発売されてからも、随時マイナーチェンジを繰り返して商品改善されていて、その改善点はサプリの栄養素だけでなく、錠剤の大きさやニオイ、ボトルの形状といった細部に至ります。

 

こういった、より良い商品を提供するよう努力しているこの会社にも好感が持てる、というところも、オススメしたい理由のひとつです。

 

また、何より魅力的なのが、そのコストパフォーマンスです。この葉酸サプリは価格がリーズナブルであり、サプリ初心者でも気軽に試すことができますし、価格を気にせず長期間飲み続けることができます。

 

一般的に、安い商品は成分や安全面でイマイチといったイメージがありますが、この葉酸サプリはその点も安心です。健康補助食品GMPの認定を受けた国内の工場で、厳重な品質管理、衛生管理のもと、最終梱包までが一貫して行われています。

 

もちろん、原材料に放射能が含まれていないか、といった検査もしっかりとされており、安全性も高いので、妊活中だけでなく妊娠中や授乳中も安心して飲むことができるのも、嬉しいところです。

 

このように、十分な栄養素が入っていることや、しっかりとした安全性が保たれていることも考えると、かなりコストパフォーマンスが良いサプリだと思います。

 

あえてこの葉酸サプリの気になるところを挙げるとすれば、若干ニオイがきつい、と、このサプリを紹介してくれた知人が言っていた点です。

 

とはいえ、最近このサプリを飲み始めた他の知人に聞いたところ、それほど気にならないとのことだったので、もしかしたら以前に比べて改善されたのかもしれません。

 

いずれにせよ、ニオイの感じ方には個人差がありますし、幸い、この葉酸サプリはリーズナブルなので、気軽に一度試してみると良いと思います。

 

妊活中から出産までの健康をサポートする現役産婦人科医が考えた葉酸サプリ

妊活中から出産までの健康をサポートする現役産婦人科医が考えた葉酸サプリ

 

まずその葉酸サプリに興味を持ったキッカケは、産婦人科の女性医師が全面監修したものだという点でした。

 

製品として元々あるサプリを医師がオススメしていることはよくありますが、このサプリの場合は、医師が開発から関わっているということなので、より効果に期待ができそうだと感じたからです。

 

ちなみにパタパタは、実際にはこの葉酸サプリは飲んでおらず、当時飲んでいた他のサプリで効果が出ないようであれば、次はこのサプリに切り替えようと考えていたので、そのときにこのサプリに惹かれていた点をお伝えします。

 

この葉酸サプリは、栄養機能食品の基準を満たしており、妊娠に適した身体づくりを助けるために、確かなデータに基づき数種類のビタミン・ミネラルを、必要とされる量だけ配合しています。

 

また、ベビー用品メーカーのコンビが提供している、BR-108というアレルゲンフリーのビフィズス菌と、母乳に含まれているガラクトオリゴ糖という成分が入っており、腸内環境を整える効果があります。

 

特に女性はもともと便秘症の人が多いですし、妊娠中はホルモンの働きにより、さらに便秘になってしまいがちなので、こういった効果は嬉しい人も多いと思います。

 

さらに、胎児の神経組織生成に必要となるDHA・EPAも含まれているので、妊活中だけでなく、妊娠後まで飲み続けるという点についてもしっかりと考えられているところも、魅力的です。

 

もちろん、成分の安全面もしっかりとしています。厚生労働大臣が定めた品質管理基準をクリアしたGMP認定工場で製造されていますし、放射性セシウム検査、残留農薬検査を第三者機関にて定期的に実施しているので、安心して飲み続けることができます。

 

ちなみに、無着色・無香料なので、余分な成分も入っておらず、ニオイも気にならないようですし、一粒ずつが小さめの形状になっているので、サプリを飲み込むのが苦手という人でも比較的飲みやすいように考えられているのも、嬉しいポイントです。

 

ただし、粒が小さいせいか、一日の必要摂取量が6粒となっており、飲む量が他の葉酸サプリと比べると多めなので、その点は面倒に感じる人もいるかもしれません。

 

また、成分や安全面などは申し分ないのですが、他の葉酸サプリと比べても価格が高めとなっており、長期間飲み続ける可能性が高いことを考えると、もう少しリーズナブルな価格であれば嬉しいところです。

 

(それでも初回の購入に限り、割引価格で購入できるので、まずは少し試してみたいという人でも、気軽に試せるようになっています。)