妊娠力をつけるための、サプリメントの選び方

 

妊娠力をつけるために、サプリメントで色々な栄養素を補うことができます。ただし、男性、女性で必要な栄養素が違ってくるので、それぞれが自分にあったサプリメントを選ぶ必要があります。

 

まず、女性の妊活についてのサプリメントでよく聞くものとして、葉酸があります。葉酸は受精卵の着床を促進して、受精卵を成長しやすくする働きがあるため、妊活中に、必ず摂っておきたいサプリメントの一つです。

 

妊活中だけでなく、葉酸は妊娠後の胎児の先天性異常のリスクを下げるので、妊娠中も摂取することを、病院からも勧められます。(ちなみに、妊娠している人は食事以外のサプリなど、で一日400μgを摂ることを、厚生労働省も提唱しています。)

 

食事から摂取できるのではと、考える人もいるかもしれませんが、葉酸は熱に弱く水に溶けやすい性質があり、食事から摂りにくいので、サプリメントで補わなければなりません。

 

また、産後も、母体の回復や母乳の質の向上などに、葉酸の摂取が効果的です。このように、妊活中から産後まで、長い期間葉酸を飲むことになりますし、胎児に影響を与えるものですので、きちんとした製品を選ぶようにしましょう。

 

次に、鉄分も摂っておきたい栄養素のひとつです。鉄分はホルモンの分泌に必要ですし、精子を着床しやすくする働きがあります。特に女性は鉄分が足りないことが多いので、サプリで補うと良いです。

 

パタパタは好き嫌いが多く、鉄分の取れる食材は苦手なものばかりだったので、鉄分サプリに頼ることにしました。

 

過剰摂取には気を付けなければなりませんが、上限値はかなり高いので、鉄分の含まれる食材ばかり食べていたり、鉄分サプリを大量に摂っていたりしない限り、それほど心配する必要はないと思います。

 

また、鉄分の働きを助けるために、カルシウムを摂っておくことも忘れないようにしてください。胎児の骨は、母体のカルシウムから生成されるので、妊娠前である妊活中に、しっかりとカルシウムを体内に蓄えることが大切です。

 

鉄分もカルシウムも、葉酸と同様に、妊活中だけでなく妊娠中にも欠かせないものです。この3つがまとめてひとつになっているサプリもあるので、たくさんのサプリを飲むのは面倒だという人にはそういったものがオススメです。

 

高齢出産の女性に、オススメのサプリ

次にミトコンドリアサプリですが、高齢出産を考えている女性に効果的とされているサプリメントです。ミトコンドリアとは私たちの細胞の中にある小器官の一つで、細胞によっては数千個のミトコンドリアが含まれており、エネルギーを作り出しています。

 

加齢などが原因で、細胞内のミトコンドリアが減少してしまうと、臓器が衰えていき、元々の力を出すことができなくなります。この現象が卵子にも起こり、卵子の質が低下してしまうため、結果として子供ができにくくなってしまいます。

 

ミトコンドリアサプリを摂ることによって、細胞の活性化が促され、それが、卵子の質の改善につながります。

 

このように、卵子の老化を予防することで、妊娠する力をアップすることができますし、細胞内のミトコンドリアが活性化するので、ホルモンバランスも整ってきます。

 

妊娠力をつけるための、サプリメントの選び方

ビタミン

そして、ビタミンも妊活中に摂っておきたい栄養素です。ビタミンにはいくつもの種類がありますが、特に摂りたいものは、ビタミンB群やビタミンC、ビタミンEです。

 

これらの作用としては、抗酸化作用や細胞分裂の促進などがあるので、ビタミン不足の場合には、必ず摂取するようにしてください。(摂りすぎると、副作用が出るものもあるので、過剰摂取にならないように、決められた量を守ることが重要です。)

 

男性が摂るべきサプリ

一方で、男性のサプリメントについては、女性用でもオススメした葉酸やビタミンEが挙げられます。葉酸は新陳代謝や細胞分裂を促すので、質の良い精子が作られやすくなりますし、ビタミンは、前にも述べましたが、老化を防ぐ抗酸化作用があります。

 

次に、亜鉛も男性が摂っておきたいサプリメントのひとつです。亜鉛は新陳代謝や細胞分裂を促す働きがあり、それにくわえて、精子形成の手助けをします。

 

ただし、亜鉛は飲みすぎた時、体に合わなかった時には、腹痛が起きることがあるので、そんな時には、服用を中止して、病院で相談するようにしてください。

 

ボーミーの場合、効果が実感しやすかったこともあり、適量より少し多めに飲むようにしていたのですが、腹痛が起きたので、すぐに決められた量に戻しました。

 

また、男性不妊にはマカが良いと知人が言っていたので、色々と調べてみたのですが、マカはホルモン分泌量の正常化や精子の量や運動率の向上に、効果があるようです。

 

サプリメントの選び方

このように、様々なサプリメントがあり、かつ、一つのサプリメントにも、色々なものが発売されているので、選ぶのに苦労すると思いますが、選び方としては、1日の摂取量に見合った成分量が入っているかどうかを、チェックするようにしてください。

 

また、サプリメントのなかには、重金属や農薬などの有害物質や不純物が混入しているものもあるので、成分量だけでなく、安全性もしっかり確認して選ぶことをオススメします。

 

また、栄養素によって違いはありますが、サプリメントを飲んだからといってすぐに効果が出ることはないので、それもまた判断が難しいところです。

 

特に、卵子は何か月もかけて成長するので、継続して飲み続けることが、大前提となります。そのため、飲みやすく、長く続けられるものが良いです。(商品選びには、値段も重要ですが、安すぎるものは、品質を疑うようにしてください。)